ウルトラワンダー列伝

フィギュアの写真を物語形式で紹介してます。

フィギュアーツの首修理

さ〜てウルトラマンギンガのフィギュアーツを

使って撮影を始めようかな〜…

 

ポロッ…

 

えっ?

f:id:Wandaurutora:20240126075216j:image

 

f:id:Wandaurutora:20240126075359j:image

「折れたあぁ!?」

やってしまいましたフィギュアーツの

首破損、触ったり落として折れたという

わけではなくジッパーにいれて収納したのを

取り出した所気付かぬうちに破損していました。

こういったウルトラシリーズ

フィギュアーツの首パーツが折れると言った

事案は多くあるらしく恐らく経年劣化で

もろくなっていたのでしょう。

さて、本来なら買い換えるか、代用を買って

首パーツだけを交換するのが

手っ取り早いのですが最近フィギュアーツは

値段が高くなっており破損パーツを変える

為だけに買うには勿体ない気もします。

そこで今から僕なりのやり方でウルトラシリーズのフィギュアーツの首パーツを

修理してみようと思います!
f:id:Wandaurutora:20240126075224j:image

まずは首の中を思いっきり削って

大きな穴を作ります。

僕は模型専用に使う電動リューターを

使っているのですが↓

f:id:Wandaurutora:20240126101011j:image

それが無くてもダイソーなので売っている

ピンバイスを使えば穴を掘る事が出来ます。

そしてデザインナイフ等で穴を広げれます。

f:id:Wandaurutora:20240126101131j:image

そして今回首パーツの修理に必須となるのが

イエローサブマリンから発売されている

ボールジョイントです!

f:id:Wandaurutora:20240126101408j:image

f:id:Wandaurutora:20240126194135j:image

これを先程穴を掘ったギンガの首パーツに

接着剤などで固定します。f:id:Wandaurutora:20240126194139j:image

この時接着剤などで固定する箇所は

番号の印がついてある1番のジョイントの

接続パーツと2番のボール部分だけです。

全部を接着してしまうと首をくってけても

左右上下に首を振れなくなります。

そして無事に接着が完了したら…

 

 

ショウラァ‼️

f:id:Wandaurutora:20240126194728j:image

ウルトラマンギンガ完全復活!

f:id:Wandaurutora:20240126194756j:image


f:id:Wandaurutora:20240126194753j:image

ボールジョイントで接続したお陰で

上下左右の細かい可動が可能になりました!

f:id:Wandaurutora:20240126075228j:image

以上が僕なりのウルトラシリーズ

フィギュアーツ首パーツの修理となります。

このやり方をツイートした所かなり反響が

よかったのでブログを見ている方も

参考になれば幸いです!

 

おわり‼️

 

 

↓「怪我は治ったか?ウルトラマンさんよ!」

 

 

 

 

 

 

 

f:id:Wandaurutora:20240126195138j:image

次回、二人の戦士が夢のタッグ!!