ウルトラワンダー列伝

フィギュアの写真を物語形式で紹介してます。

レイカ、ウルトラライカ製作秘話

 

 

「戦え!ワンダーヒーローズ」(アーカイブ)→これまでの「戦え!ワンダーヒーロー」1話〜50話 - ウルトラワンダー列伝 (hatenablog.com)

第52話にて初登場したレイカと言う少女が変身する

ウルトラウーマン「ウルトラライカ

第52話「お待たせしました!ウルトラライカ」 - ウルトラワンダー列伝 

(hatenablog.com)

今回は2人のキャラクターの制作話を紹介します。

 

まずはウルトラライカと一心同体である少女「レイカ」から、イメージCVは「水樹奈々さん」

モデルはウルトラマンジードにて登場した「鳥羽ライハ」というキャラクターを

モチーフとしており

「鳥羽ライハのようなウルトラマンと共に可憐に戦うヒロインを作りたい」と

いう思いで製作しました。

 

このレイカ、ワンダーヒーローズよりも前に作っていた物語の主人公であり

前のTwitterのアカウント(現在は削除)にて活躍させていました。

その物語ではウルトラライカはまだ製作しておらず、ウルトラマンタイガと

二人で怪獣と戦う物語を作っておりました。

その後「ウルトラマンゼット」と新たにコンビを組み

ワンダーヒーロー達と一緒に戦うと言うシナリオを考えていました。

「ベリアロクに気に入られ一緒に戦うレイカ

途中でアカウントを削除しこのブログを始めたときに設定をリセットしました。

これからの彼女の物語ですが元となった鳥羽ライハのように怪獣災害によって

親を失っておりその過去と、彼女が宇宙人やワンダ達を信用しないきっかけと

なった出来事を描こうと思っています!

 

 

お次は「ウルトラライカ」イメージCVは「早見沙織さん」

この子は元々ウルトラワンダーの妹として

登場を予定しており、カラーリングもワンダーと同じ赤色でした。

しかし登場させる前にウルトラマンデッカーの劇場版にウルトラマンディナスと

いう女性のウルトラマンが登場しそのディナスが好きになった理由で

ディナスと同じカラーリングにして設定も大幅に変更しました。

デッカーのフィギュアーツを改造して製作したウルトラマンディナスのフィギュア。

いつか本編にも登場予定です。

彼女のボーイッシュでレイカのお母さんのような性格にはモデルとなった

キャラクターが二人おりまずボーイッシュな性格は「ロックマンエグゼ」が

元になっており、そしてお母さんのような性格は仮面ライダー電王にて登場した

「デネブ」というキャラクターがモデルとなっています。

以上がレイカとライカの制作話となります。

二人はウルトラワンダーとは違うもう一つの

ウルトラマンの形」を描こうと思っており、

かなりハードな設定そして重い展開が

二人を待ち受けております…!

f:id:Wandaurutora:20231007001353j:image

いつかスピンオフみたいなのも作ってみたいので応援よろしくお願いします!

 

追記&おまけ

僕が仲良くして頂いているイラストレーターさんから

イカとウルトラライカのイラストを描いて

頂いた事がありますので紹介します!
f:id:Wandaurutora:20231007224743j:image


f:id:Wandaurutora:20231007224751j:image

まず一人はレッドドンゴさん(URL↓)

https://twitter.com/Newnyu_reddongo

からハチ切れんばかりにたわわなレイカちゃんの

イラストを描いて頂きました!

本当にありがとうございます!😍

f:id:Wandaurutora:20231007224748j:image


f:id:Wandaurutora:20231007224740j:image

そしてもう一人はイゴまるさんから(URL↓)

https://twitter.com/a1fze8AN2S4fFDy

グリッドマンの宝多立花、鬼太郎の犬山マナと

スリーショットのレイカちゃんのイラスト。

怪獣と戦うウルトラライカのイラストを

描いて頂きました!

本当にありがとうございます!!🤩

 

ではまた‼️