ウルトラワンダー列伝

フィギュアの写真を物語形式で紹介してます。

「フレンド島ストーリー」

前回の記事にて紹介した↓

https://wandaurutora.hatenablog.com/entry/2023/06/25/000815

「戦え!ワンダーヒーロー」の

原題とも言える、数年前に作ったオモ写ストーリー

「フレンド島ストーリー」を詳しく紹介したいと思います!

f:id:Wandaurutora:20230627195508p:image

このフレンド島ストーリーはアルバムのアプリに

保存しておりワンダーヒーローの物語に

行き詰まった時はこれを見て新しい

シナリオを作っています。

f:id:Wandaurutora:20230626223644p:image

舞台はフレンド島という小さな島。

(画像は当時プレイしていたDSのゲーム

トモダチコレクション」の画像を

使っていました)

この島にはフレンド島そして世界を守る

ヒーロー達が住んでおり、日々暴れる怪獣や

侵略者達と戦いながら楽しい日々を送っていました。

 

というのが大まかな内容です。では次に

フレンド島ストーリーに登場するキャラクターを

紹介します。

f:id:Wandaurutora:20230626224437p:image

まず一人目はフレンド島の住民でありそして

主である「ワンダ」彼にはもう一つの姿があり

それが…

f:id:Wandaurutora:20230626224441p:image

ウルトラマンギンガ」なのです!

ウルトラマンをメインとして

僕が作ったオリジナルキャラクターと絡んだ

ストーリーを作ろうとして選んだのが

当時最新だったウルトラマンギンガだったのです。

f:id:Wandaurutora:20230626225046p:image

 

f:id:Wandaurutora:20230626224922p:image

ギンガは怪獣との戦いで傷つきフレンド島へ

降り立ちました。その島で主として一人で

暮らしていたワンダと出会い仲良くなるのですが

ある日、追ってきた怪獣の襲撃にあいワンダは

死んでしまいます。ギンガは友であるワンダの

姿を借り世界、そしてワンダが愛したフレンド島を

守っているのです。

f:id:Wandaurutora:20230627195934j:image
f:id:Wandaurutora:20230627195930j:image

ワンダがウルトラマンになるという設定は

ワンダーヒーローに引き継がれています。

ウルトラワンダーというオリジナルの

ウルトラマンを使って物語を作れるように

なったと思うと感慨深いですw

f:id:Wandaurutora:20230626225910p:image

お次は「セイラ」怪獣に襲われ逃げた先の

フレンド島でワンダ(ウルトラマンギンガ)に

助けられその強さに憧れ弟子入りする少年。

怪獣と戦う一族の子供であったが

役立たず扱いされる日々にうんざりして

武者修行の旅に出ていた。という設定です。

 

フレンド島ストーリーのもう一人の主人公で

あり、彼の成長を描いていく物語も作ろうと

していました。

f:id:Wandaurutora:20230626232634j:image

ワンダーヒーローに登場するセイラは

このフレンド島ストーリーのセイラを

オマージュしています。そして彼にはもう

一つの姿があり

f:id:Wandaurutora:20230626232805p:image

これがセイラに潜む炎の怪獣「ゼイビヤス」

怪獣の炎を被った事でセイラの体から覚醒し

大暴れしてしまう赤き怪獣。

f:id:Wandaurutora:20230626234935j:image

これもワンダーヒーローに登場する

「イグナル」の元になったキャラクターであり

セイラの中に潜んでいると言う設定も

引き継いでいます。

そういえばまだセイラにとイグナルの製作秘話の

記事を書いていなかったので二人の事は

後日記事にして紹介しようと思います!

f:id:Wandaurutora:20230626235742p:image

お次は「ハズキ」フレンド島でケーキ屋を

営んでおりお菓子作りが得意な心優しい少女。

f:id:Wandaurutora:20230627000034j:image

彼女もワンダーヒーローのハズキのモデル

なのですが性格が大幅に変わっており

フレンド島版のハズキは臆病であり

怪獣に家族を奪われトラウマになっているという

重たい設定がありました。

f:id:Wandaurutora:20230626225926p:image

フレンド島版のハズキも変身して

怪獣と戦います。それが

「ルージュエンジェル」

臆病な性格のハズキが変身する反動で

強気で攻撃的な性格になってしまいます。

f:id:Wandaurutora:20230627000726j:image

シルバーナイトよりも肌の露出が多く

これは「セクシーな変身ヒロインを作りたい、

簡単なデザインにしたい」という

理由があったからです。

シルバーナイトもルージュエンジェルを

オマージュしようと思っていたのですが

さすがに過激すぎるのでNGにしましたw

 

f:id:Wandaurutora:20230627001409p:image

最後は別の星からやって来た妖精「リボン」

故郷の星を侵略者に襲われ、星に伝わる

伝説の笛を持って地球に逃げて来た。

ワンダーヒーローのリエルの元になった

キャラクターなのですが

彼女だけフィギュアが変わらず名前と設定だけが

異なっており、何気にリエルは僕が持っている

フィギュアで一番の大長寿だったりしますwf:id:Wandaurutora:20230627001437p:image


f:id:Wandaurutora:20230627001424p:image

フレンド島版ではリボンとハズキはパートナーと

して描かれており、リボンが持っていた笛を

ハズキが手にし選ばれしものとして

ルージュエンジェルとなり

大切な人達を守る為に一緒に戦うと言う設定でした。

以上がフレンド島ストーリーの主要

キャラクターの紹介でした。

f:id:Wandaurutora:20230627120733j:image


f:id:Wandaurutora:20230627120728j:image


f:id:Wandaurutora:20230627120716p:image

物語に登場した怪獣たちは言葉を話せる設定で

ウルトラマンギンガと戦った怪獣達が

登場しています。

これは僕がリスペクトする

「遊びをせんとや生まれけり」

https://koumemylove4794.hatenablog.com

さんのオモ写ストーリー「飛び出せ!宙マン」の世界観をオマージュしている影響です。

宙マンについて語っている記事があるので

気になる方はこちらからご覧下さい↓

https://wandaurutora.hatenablog.com/entry/2022/06/26/205852

f:id:Wandaurutora:20230627202648j:image

 

f:id:Wandaurutora:20230627200428p:image


f:id:Wandaurutora:20230627200440p:image

敵はチブル星人軍団、そして幹部キャラとしてオマージュキャラクターが登場しておりそれが

ウルトラセブンに登場した「アンドロイドゼロ」

高飛車で攻撃的な性格でボスであるチブル星人に忠誠を誓いフレンド島や街を

怪獣と一緒に襲撃する

敵キャラとして登場していました。

f:id:Wandaurutora:20230627203121j:image


f:id:Wandaurutora:20230627203111j:image


f:id:Wandaurutora:20230627203118j:image


f:id:Wandaurutora:20230627203114j:image

こうしたキャラクターや設置で作って来た

フレンド島ストーリー未完のまま

終わってしまいました。

なので「戦え!ワンダーヒーロー」のシナリオは

フレンド島ストーリーでやれなかった展開を

焼き直していることが多いです。

次回で50話になるワンダーヒーロー。

ここだけの話ワンダーヒーローは今年中に

完結するつもりです。後味はどうであれ

きっちり一つの物語を追えるよう頑張りますので

Twitterやブログで見てくれている皆さん

応援よろしくお願いします!

 

では最後までご覧頂きありがとうございました!